ノンエー石鹸はAmazonより安い通販あるの?TOP > ニキビの豆知識 > ニキビと睡眠の関係は?寝る時間おすすめは?

ニキビと睡眠の関係は?寝る時間おすすめは?について

 

ニキビと睡眠に関係はあるのでしょうか。

あります。

実は、寝ている間こそが肌が再生される時間なのです。

良質な睡眠をとることで、ニキビケアになります。



良質な睡眠とは、身体も心もゆっくり休むことです。


寝る時間のおすすめとしては、午後10時です。とはいえ、早く寝るのは仕事の関係でなかなか難しいという人は、せめて日付が変わる前に寝ることを心がけてはいかがでしょう。午後10時から午前2時の間はお肌のゴールデンタイムと言われているので、その間は寝ていた方が肌がきれいになると言われています。

また、脳がしっかり休むノンレム睡眠とレム睡眠を交互に繰り返すことが大切とも言われています。いずれにしても、人の基本的な活動として、朝起きて夜は寝る、ということです。


どうすれば、ニキビケアになる良い睡眠をとることができるのでしょう。


まずは、寝る前に体と頭を寝る状態に持って行ってあげることです。布団に入ってからもスマホの光を見ていては、頭がゆっくりできません。お風呂に入ったらマンガなんて読んでいないですぐに寝なさい、と言ったお母さんの言葉は正しいのです。

それから、寝る2時間前までに飲食は済ませましょう。食べてすぐに寝てしまうと、血糖値が高くなっている状態なので良質の睡眠にはなりません。
 

ニキビの豆知識記事一覧

大人ニキビの原因とは?

大人ニキビとは、大人になってからできてしまうニキビのことです。原因としては、学校生活から社会人生活に変わってからの環境の変化が身体と心に影響していると考えられます。...

思春期ニキビの原因!

中学生の思春期の頃にできるニキビのことを、思春期ニキビといいます。思春期とは、身体が成長していく時期のことです。よく、異性を意識するお年頃、なんていわれます。身体も心も成長...

赤ニキビの原因って?

赤ニキビとは、ニキビが悪化した状態のことです。はじめはぽつぽつと出来ていたニキビが、赤くはれ上がってしまってさらに盛り上がってきている状態のことです。 ...

ニキビを治す方法 ※食べ物でおすすめは?

ニキビを治す方法は、ひとつではありません。幾つかの方法を並行してケアすることでニキビが改善されていくものです。まず、いちばん手っ取り早くできる方法として、食べ物で身体の内側...

ニキビを治す方法※お風呂で気を付けること!

ニキビを治す方法のひとつに、お風呂に入るということがあります。お風呂、といっても立ったままシャワーを浴びるだけではニキビケアにはなりません。湯船にお湯を張ってつ...

ニキビと睡眠の関係は?寝る時間おすすめは?

ニキビと睡眠に関係はあるのでしょうか。あります。実は、寝ている間こそが肌が再生される時間なのです。良質な睡眠をとることで、ニキビケアになります。...

ニキビと便秘は関係あるの?

ニキビと便秘、関係あります。出るものは出さないと、身体の中に老廃物が溜まってしまっています。溜まっていると、腸内環境が悪化してしまいます。腸内環境が悪化すると、...

エアコンの乾燥はニキビの原因になる!?

エアコンの乾燥は、ニキビの原因になります。乾燥が肌にはよくありません。なぜかというと、乾燥している状態は、肌が無防備になっています。外からの...

ストレスはニキビに関係あるの!?

ストレスはニキビに関係あるのでしょうか。あります。ストレスがたまるとニキビができてしまうのです。ストレスを感じると、男性ホルモンやノルアドレ...

紫外線がニキビの原因になる!?

紫外線がニキビの原因になるのでしょうか。なります。どういうしくみでニキビができてしまうのか、みてみましょう。紫外線を浴びていると、浴びないように...